future bbs
 2002年6月、405Mi (D70)とお別れいたしました。また、機会があれば、405に乗りたいと思っています。
 この掲示板には、なんでも書いてくださって結構ですのでよろしくおねがいします。
name:
添付ファイルの最大サイズは 100kb
画像の直接表示20kbまでです。
△ボタンでポップアップ表示します。
mail:
home:
title:   :res de mail   :<pre> format
msg:
file:
pass:  icon:

| home | new <<>> old | | input | normal | tree | all | log |

こんにちは。 / noburin / mail :DEL /RES
こんにちは。
また書き込んでみました。
406の2.2が日本で発売になるのは知りませんでした。。。

クーペの2.0に興味があるんですよね。。
ただ、個人的には、2.0はどうなのかな?。。という気持ちもあります。
維持費、保険料などで考えれば、2.0なのでしょうが、
車両重量1520kg(D8・3.0L)、車両総重量で1740kgにもなる
クーペを2.0のエンジンで引っ張るのは?という疑問がのこってしまいます。ヨーロッパのように、長い時間同じ速度でクルーズしている機会が
多いのであれば、排気量はそれくらいでもいいのでしょう。
ただ、日本のように発停車を繰り返したり、また、私のように少し
スポーテイな走りもしてみたいと思っている場合には厳しいかもしれませんし。。パワーウェイトレシオもある程度考慮されることをお勧めいたします。
(MI16なら、1.9または2.0ですごくバランスがいいのでしょうけれど。。)
プジョーは決して、無理をしない会社なので、市販車に必要以上のパワーを持たせたりしませんよね。。。
私はもう少し、元気なエンジンが欲しいと思い、モデファイして、
今は、190→220psくらいにはパワーアップしています。
主に給排気系及び電気系のモデイファイなので、燃費はほとんど
落ちていません。あとは、質を落とさずに軽量化を少しずつやっている
くらいです。その極めつけがMT化なんですけれど。。
長く書いてしまいました。
今、ヤフーオークションで後期型のMI16が出ていて、試乗してみたいと
思っています。MI16のここには気をつけろといったことがあれば教えてもらえないでしょうか?
また、書き込みしますね。
今年のFBMにはぜひ行ってみたいです。
 2002/04/06 (Sat) 12:31

Re: こんにちは。 / ふかちゃん / mail / home :DEL /RES
noburinさん、こんにちわ。

>ただ、個人的には、2.0はどうなのかな?。。という気持ちもあります。

ごもっともです。
1月に、406クーペの3LのATを試乗する機会があったのですが、
今の405MIと比較しても、重たさを感じました。

MTなら、2Lでもなんとか行けるかなぁ、と思っていたのですが、
やっぱり無理がありますかねぇ〜。
んでも、3Lはやっぱ、高いですよね〜。

>スポーテイな走りもしてみたいと思っている場合には
>厳しいかもしれませんし。。パワーウェイトレシオもある程度
>考慮されることをお勧めいたします。

2LのMT、試乗できるところがあれば良いんですけど....。

>私はもう少し、元気なエンジンが欲しいと思い、モデファイして、
>今は、190→220psくらいにはパワーアップしています。
>主に給排気系及び電気系のモデイファイなので、燃費はほとんど
>落ちていません。あとは、質を落とさずに軽量化を少しずつやっている
>くらいです。その極めつけがMT化なんですけれど。。

やはり、MTにあこがれますよね。自分もMT好きです。

>MI16のここには気をつけろといったことがあれば
>教えてもらえないでしょうか?

走りにさほど関連しない部分は、プジョー車共通です。
ゴム類、ホース類がしっかりしていることを確認してください。

あと、可変バルブ用のダイアフラムが、うちのは動かなくなりました。
モディファイのページに、ダイアフラムの写真があります。
また、4個のイグニッションコイルが、周期的に死ぬ事例が多いので、
気をつけてください。

やばそうなところは、それほどないと思います。

>また、書き込みしますね。

よろしくお願い致します。

>今年のFBMにはぜひ行ってみたいです。

でわ、FBMでお会いしましょう (^^)/
 2002/04/10 (Wed) 05:52

pass:

| home | new <<>> old | nukunuku BBS ver.1.21