history
このページでは、購入からいままでの履歴を紹介します。

PEUGEOT 405 SRi-EX (アンセアブルー)

日付 内容 走行距離 詳細
1995.3.24
購入決定
0km
BLUE LION 沼津 にて、新車で405SRi-EXを購入。 サンルーフ付きでした。
特別仕様としては、 ・リアスポイラー
・フロントスポイラー
・CDチェンジャー
・MOMOステアリング(レース)
・ライセンスフレーム
です。 初めてのAT車でした 下取り車はNISSAN PRIMERA 1.8Ci (5MT)でした。
1995.5.13
1ヶ月点検
1,079km
ALC沼津サービス工場にて、1ヶ月点検をしてもらいました。
・エンジンオイル交換→10,000円
・エレメント交換→2,300円
・ATF交換→13,500円
合計26,574円でした。
1996.1.6
オイル・エレメント交換
??km
オートバックスにて、オイル・エレメント交換をしてもらいました。
1996.6.12
12ヶ月点検
??km
ALC沼津サービス工場にて、12ヶ月定期点検をしてもらいました。
・12ヶ月定期点検→12,000円
・エンジンオイル交換→6,000円
・エレメント交換→2,300円
・リアガーニッシュ取り付け→22,000円
合計46,659円でした。

PEUGEOT 405 Mi16 (チェリーレッド)

日付 内容 走行距離 詳細
1996.11.23
購入決定
23,201km
BLUE LION 沼津 にて、検2年付きの 405Mi16('93)を購入。
車検整備簿では、特に不具合はみつかりませんでした。
ところが....。
タイミングベルト交換が購入の約束だったのですが、 後になって、交換していないことが発覚。
すぐに交換してもらいました。
1997.3.8
エンジンオイル交換
26,946km
オートバックスで交換しました。
TOTAL 15W-50 のオイルを入れました。
4リットル缶(4980円)+1リットル缶(1250円)。
ディーラーでOリング(125円)を購入して行きました。
1997.3.29
マフラー装着
27,921km
スペシャルステージ(船橋)にて、 BLUE MAGICマフラーを装着。
78,000円+工賃の6000円でした。
1997.5.2
エアクリーナ装着
??km
RAMAIRの純正交換タイプの エアクリーナを装着しました。
富士市内の小林タイヤ商会にて購入。
10000円のところを、9000円にしてくれました。
1997.5.17
プラグ交換
29,700km
NGKのプラグから スプリットファイアプラグ に交換しました。
オートバックスにて1本1800円で購入しました。
1997.5.22
6ヶ月点検
29,785km
A.L.C.富士サービス工場にて、 エンジンオイル、エレメント、燃料ホースを交換しました。
費用は42,598円でした。
・6ヶ月点検→7,800円
・オイル交換→6,000円
・エレメント交換→1,200円
・タペットカバーパッキン交換→7,400円
・プラグホールパッキン交換→2,000円
・燃料ホースASSY→12,000円
・交換工賃→3,500円
・その他補修→サービス
1997.9.7
エンジンオイル交換
33,500km
オートバックスで交換しました。
TOTAL GT1 RACING 10W-50 のオイルを入れました。
4リットル缶(4980円)+1リットル缶(1250円)。
1997.10.4
スパークプラグ交換
34,500km
エンジンが吹けない症状にみまわれたためプラグ交換をしました。
CHAMPION PROJECT GOLD (2095) という奴です。 オートバックスにて、1,980円/2本でした。
1997.10.30
パワーウインドウASSY交換
36,000km
運転席側パワーウインドウが動かなくなってしまいました。
A.L.C.富士サービス工場にて修理してもらいました。 部品31,000円、工賃2,250円でした。税込みトータルで34,913円でした。 痛かったです〜。
1997.12.8
12ヶ月点検
36,957km
A.L.C.富士サービス工場にて点検してもらいました。
費用は、合計、39,900円でした。
・12ヶ月点検→12,800円
・オイル交換→5,400円
・エレメント交換→1,800円
・ドレンパッキン→200円
・ダイナモベルト→2,900円
・中間テンションプーリー→2,900円
・ベルト交換工賃→2,000円
・エンジンロアマウント→5,500円
・マウント交換工賃→2,500円
・オイルレベルゲージ→2,000円
・その他補修→サービス
1998.10.18
オイル交換
44,100km
オートバックスにてオイル・エレメント交換をしました。
カストロール、シントロンを入れて費用は、合計、8000円程度でした。
1998.10.19
エアクリーナ交換
44,100km
98年のFBMで購入したJR製エアクリーナに交換しました。
Modifyのページに 交換の様子を載せましたのでごらん下さい。
1998.12.16
車検
45,036km
ALC富士サービス工場にて5年目の車検を通しました。
費用は合計300,878円でした。タイヤ、ショックの交換をしたので、 こんなもんで済んで良かったと思います。
・法定諸費用→81,900円
・24ヶ月定期点検→40,000円
・引取、納車料→3,000円
・ブレーキフルード交換→工賃3,000円、部材1,000円
・パワステホースバンド交換→部材400円
・タイミングベルト交換→工賃15,000円、部材11,000円
・ダイアフラム交換→工賃1,500円、部材8,500円
・フロントショック交換→工賃11,250円、部材30,000円
・リアショック交換→工賃2,500円、部材18,000円
・左ボールジョイントブーツ交換→部材1,000円
・シャシーブラック→部材1,200円
・パーツクリーナ→部材1,200円
・タイヤ交換→工賃6,000円、部材54,000円
1998.12.29
カーMD購入
45,100km
イエローハット富士岡店でSONY MDX-C5200を29,800円で購入しました。
取り付けは自分でおこなったため、工賃0円です(笑)。 ギボシで配線しました。所用時間は2時間程度でした。 写真はModifyのページ に紹介してあります。
1999.1.24
ウインカーリレー交換
46,162km
ALC富士サービス工場にて、ウインカーリレーを交換しました。6,720円かかりました。
・ウインカーリレー交換→工賃2,000円、部材→4400円。
1999.4.9
カーCDチェンジャー購入
47,100km
エスポット富士店にてSONY CDX-505RFを19,800円で購入しました。
取り付けは自分でおこなったため、工賃0円です(笑)。 サイドステップをはずすなど、作業の所用時間は2時間程度でした。 これに付属しているRFユニット(FMを使って聴く奴)は使用せず、 MDX-C5200にソニーバスで直結しました。
1999.6.2
ブレーキパッド交換
49,412km
いつもお世話になっているALCにて、 ブレーキパッドを交換してもらいました。 交換費用は、工賃込みで21,000円でした。
1999.7.11
オイル交換
50,000km
オートバックスにてオイル交換をしました。 使用オイルはカストロールシントロンです。 費用は、5,754円でした。
2000.1.18
12ヶ月点検
55,050km
A.L.C.富士サービス工場にて点検してもらいました。
費用は21,252円でした。
・12ヶ月定期点検→12,800円
・エンジンオイル交換→5,400円
・エレメント交換→1,600円
・ドレンパッキン交換→200円
・バッテリー液補充→240円
・その他(ホース・ゴム・ベルト類点検、タイアローテーション)
2000.2.1
ドライブシャフトブーツ交換
55,324km
A.L.C.富士サービス工場にてドライブシャフトブーツの交換をしてもらいました。
費用は42,735円でした。
・右ドライブシャフト脱着→12,000円
・右ドライブシャフトブーツ交換→5,600円
・スタブアクスルロアボールジョイントブーツ交換工賃→4,500円
・スタブアクスルロアボールジョイントブーツ部品×2→1,500円
・ステアリングタイロットエンドブーツ交換工賃→6,000円
・ステアリングタイロットエンドブーツ部品×2→1,500円
・左デフオイルシール交換工賃→4,500円
・左デフオイルシール部品→2,400円
・デフオイル交換(1.5リットル)→2,700円
2000.5.27
エアコンガス補充
??km
A.L.C.富士サービス工場にてエアコンガスの補充をしてもらいました。
2本で費用は7,770円でした。
2000.7.8
エンジンオイル交換
58,888km
A.L.C.富士サービス工場にてエンジンオイルの交換をしてもらいました。
費用は8,243円でした。
・エンジンオイル交換→5,400円
・交換工賃→2,500円
・ドレンパッキン→200円
2000.11.26
車検
62,988km
ALC富士サービス工場にて7年目の車検を通しました。
費用は合計171,522円でした。
・法定諸費用→82,650円
・24ヶ月定期点検→40,000円
・エンジンオイル交換→工賃2,500円
・オイルエレメント交換→部材1,600円
・オイルドレンパッキン交換→部材200円
・クーラントバイパスホース交換→工賃1,500円、部材6,800円
・クーラントバイパスホースバンド交換→部材460円
・クーラント交換→工賃2,500円、部材2,000円
・ブレーキオイル交換→工賃2,500円、部材2,000円
・左ドライブシャフトブーツアウター交換→工賃3,500円、部材7,600円
・左ドライブシャフトブーツバンド交換→部材380円
・リアマフラー交換→工賃3,500円
・ミッションオイル補充→部材1,800円
・クラッチ調整
・バッテリー補充液補充→部材600円
・シャシブラック→工賃4,000円
・パーツクリーナー→部材1,200円
2001.7.8
エンジンオイル交換
70,132km
オートバックスにてエンジンオイル交換しました。
  今回はTROP SJの、はかり売りのものです。2,800円でした。
ドレンパッキンが無いとのことで、ALC富士サービス工場にて、 ドレンパッキンのみ購入しました。200円でした。
2001.7.8
クーラント入れ替え
70,132km
オートバックスにてクーラント交換が出来ないといわれ、 自分でやりました。
クーラント680円。漏れ止め剤780円でした。
2001.9.8
アンテナ装着
??km
オートアンテナ内の樹脂ワイヤーが2001年の正月に切れ、放っておいたのですが、 やはり、FMの入りが悪いので、元のアンテナのラインを切って、新しいアンテナを とりつけました。富士市内のエスポットという店で3,980円でした。肝心のFMの受信感度は、純正とたいしてかわりませんでした。 交換後の様子は、Modifyのページを参照してください。
2002.1.12
バッテリー交換
??km
4年ほど前に交換したバッテリーがお亡くなりになったので、 交換しました。
今回は前回に引き続きBOSCHのメンテナンスタイプのバッテリーです。 メンテナンスタイプのバッテリーは、お亡くなりになる兆候があるので、 助かります。
富士市内のUHURUカーで13,600円でした。
装着後の様子は、 Modifyのページを参照してください。