このページでは、購入からいままでの履歴を紹介します。
日付 | 内容 | 走行距離 | 詳細 |
1995.3.24 |
購入決定 |
0km |
BLUE LION 沼津
にて、新車で405SRi-EXを購入。
サンルーフ付きでした。 特別仕様としては、 ・リアスポイラー ・フロントスポイラー ・CDチェンジャー ・MOMOステアリング(レース) ・ライセンスフレーム です。 初めてのAT車でした 下取り車はNISSAN PRIMERA 1.8Ci (5MT)でした。 |
1995.5.13 |
1ヶ月点検 |
1,079km |
ALC沼津サービス工場にて、1ヶ月点検をしてもらいました。 ・エンジンオイル交換→10,000円 ・エレメント交換→2,300円 ・ATF交換→13,500円 合計26,574円でした。 |
1996.1.6 |
オイル・エレメント交換 |
??km |
オートバックスにて、オイル・エレメント交換をしてもらいました。 |
1996.6.12 |
12ヶ月点検 |
??km |
ALC沼津サービス工場にて、12ヶ月定期点検をしてもらいました。 ・12ヶ月定期点検→12,000円 ・エンジンオイル交換→6,000円 ・エレメント交換→2,300円 ・リアガーニッシュ取り付け→22,000円 合計46,659円でした。 |
日付 | 内容 | 走行距離 | 詳細 |
1996.11.23 |
購入決定 |
23,201km |
BLUE LION 沼津
にて、検2年付きの 405Mi16('93)を購入。 車検整備簿では、特に不具合はみつかりませんでした。 ところが....。 タイミングベルト交換が購入の約束だったのですが、 後になって、交換していないことが発覚。 すぐに交換してもらいました。 |
1997.3.8 |
エンジンオイル交換 |
26,946km |
オートバックスで交換しました。 TOTAL 15W-50 のオイルを入れました。 4リットル缶(4980円)+1リットル缶(1250円)。 ディーラーでOリング(125円)を購入して行きました。 |
1997.3.29 |
マフラー装着 |
27,921km |
スペシャルステージ(船橋)にて、
BLUE MAGICマフラーを装着。 78,000円+工賃の6000円でした。 |
1997.5.2 |
エアクリーナ装着 |
??km |
RAMAIRの純正交換タイプの
エアクリーナを装着しました。 富士市内の小林タイヤ商会にて購入。 10000円のところを、9000円にしてくれました。 |
1997.5.17 |
プラグ交換 |
29,700km |
NGKのプラグから
スプリットファイアプラグ
に交換しました。 オートバックスにて1本1800円で購入しました。 |
1997.5.22 |
6ヶ月点検 |
29,785km |
A.L.C.富士サービス工場にて、
エンジンオイル、エレメント、燃料ホースを交換しました。 費用は42,598円でした。 ・6ヶ月点検→7,800円 ・オイル交換→6,000円 ・エレメント交換→1,200円 ・タペットカバーパッキン交換→7,400円 ・プラグホールパッキン交換→2,000円 ・燃料ホースASSY→12,000円 ・交換工賃→3,500円 ・その他補修→サービス |
1997.9.7 |
エンジンオイル交換 |
33,500km |
オートバックスで交換しました。 TOTAL GT1 RACING 10W-50 のオイルを入れました。 4リットル缶(4980円)+1リットル缶(1250円)。 |
1997.10.4 |
スパークプラグ交換 |
34,500km |
エンジンが吹けない症状にみまわれたためプラグ交換をしました。 CHAMPION PROJECT GOLD (2095) という奴です。 オートバックスにて、1,980円/2本でした。 |
1997.10.30 |
パワーウインドウASSY交換 |
36,000km |
運転席側パワーウインドウが動かなくなってしまいました。 A.L.C.富士サービス工場にて修理してもらいました。 部品31,000円、工賃2,250円でした。税込みトータルで34,913円でした。 痛かったです〜。 |
1997.12.8 |
12ヶ月点検 |
36,957km |
A.L.C.富士サービス工場にて点検してもらいました。 費用は、合計、39,900円でした。 ・12ヶ月点検→12,800円 ・オイル交換→5,400円 ・エレメント交換→1,800円 ・ドレンパッキン→200円 ・ダイナモベルト→2,900円 ・中間テンションプーリー→2,900円 ・ベルト交換工賃→2,000円 ・エンジンロアマウント→5,500円 ・マウント交換工賃→2,500円 ・オイルレベルゲージ→2,000円 ・その他補修→サービス |
1998.10.18 |
オイル交換 |
44,100km |
オートバックスにてオイル・エレメント交換をしました。 カストロール、シントロンを入れて費用は、合計、8000円程度でした。 |
1998.10.19 |
エアクリーナ交換 |
44,100km |
98年のFBMで購入したJR製エアクリーナに交換しました。 Modifyのページに 交換の様子を載せましたのでごらん下さい。 |
1998.12.16 |
車検 |
45,036km |
ALC富士サービス工場にて5年目の車検を通しました。 費用は合計300,878円でした。タイヤ、ショックの交換をしたので、 こんなもんで済んで良かったと思います。 ・法定諸費用→81,900円 ・24ヶ月定期点検→40,000円 ・引取、納車料→3,000円 ・ブレーキフルード交換→工賃3,000円、部材1,000円 ・パワステホースバンド交換→部材400円 ・タイミングベルト交換→工賃15,000円、部材11,000円 ・ダイアフラム交換→工賃1,500円、部材8,500円 ・フロントショック交換→工賃11,250円、部材30,000円 ・リアショック交換→工賃2,500円、部材18,000円 ・左ボールジョイントブーツ交換→部材1,000円 ・シャシーブラック→部材1,200円 ・パーツクリーナ→部材1,200円 ・タイヤ交換→工賃6,000円、部材54,000円 |
1998.12.29 |
カーMD購入 |
45,100km |
イエローハット富士岡店でSONY MDX-C5200を29,800円で購入しました。 取り付けは自分でおこなったため、工賃0円です(笑)。 ギボシで配線しました。所用時間は2時間程度でした。 写真はModifyのページ に紹介してあります。 |
1999.1.24 |
ウインカーリレー交換 |
46,162km |
ALC富士サービス工場にて、ウインカーリレーを交換しました。6,720円かかりました。 ・ウインカーリレー交換→工賃2,000円、部材→4400円。 |
1999.4.9 |
カーCDチェンジャー購入 |
47,100km |
エスポット富士店にてSONY CDX-505RFを19,800円で購入しました。 取り付けは自分でおこなったため、工賃0円です(笑)。 サイドステップをはずすなど、作業の所用時間は2時間程度でした。 これに付属しているRFユニット(FMを使って聴く奴)は使用せず、 MDX-C5200にソニーバスで直結しました。 |
1999.6.2 |
ブレーキパッド交換 |
49,412km |
いつもお世話になっているALCにて、
ブレーキパッドを交換してもらいました。
交換費用は、工賃込みで21,000円でした。 |
1999.7.11 |
オイル交換 |
50,000km |
オートバックスにてオイル交換をしました。
使用オイルはカストロールシントロンです。
費用は、5,754円でした。 |
2000.1.18 |
12ヶ月点検 |
55,050km |
A.L.C.富士サービス工場にて点検してもらいました。 費用は21,252円でした。 ・12ヶ月定期点検→12,800円 ・エンジンオイル交換→5,400円 ・エレメント交換→1,600円 ・ドレンパッキン交換→200円 ・バッテリー液補充→240円 ・その他(ホース・ゴム・ベルト類点検、タイアローテーション) |
2000.2.1 |
ドライブシャフトブーツ交換 |
55,324km |
A.L.C.富士サービス工場にてドライブシャフトブーツの交換をしてもらいました。 費用は42,735円でした。 ・右ドライブシャフト脱着→12,000円 ・右ドライブシャフトブーツ交換→5,600円 ・スタブアクスルロアボールジョイントブーツ交換工賃→4,500円 ・スタブアクスルロアボールジョイントブーツ部品×2→1,500円 ・ステアリングタイロットエンドブーツ交換工賃→6,000円 ・ステアリングタイロットエンドブーツ部品×2→1,500円 ・左デフオイルシール交換工賃→4,500円 ・左デフオイルシール部品→2,400円 ・デフオイル交換(1.5リットル)→2,700円 |
2000.5.27 |
エアコンガス補充 |
??km |
A.L.C.富士サービス工場にてエアコンガスの補充をしてもらいました。 2本で費用は7,770円でした。 |
2000.7.8 |
エンジンオイル交換 |
58,888km |
A.L.C.富士サービス工場にてエンジンオイルの交換をしてもらいました。 費用は8,243円でした。 ・エンジンオイル交換→5,400円 ・交換工賃→2,500円 ・ドレンパッキン→200円 |
2000.11.26 |
車検 |
62,988km |
ALC富士サービス工場にて7年目の車検を通しました。 費用は合計171,522円でした。 ・法定諸費用→82,650円 ・24ヶ月定期点検→40,000円 ・エンジンオイル交換→工賃2,500円 ・オイルエレメント交換→部材1,600円 ・オイルドレンパッキン交換→部材200円 ・クーラントバイパスホース交換→工賃1,500円、部材6,800円 ・クーラントバイパスホースバンド交換→部材460円 ・クーラント交換→工賃2,500円、部材2,000円 ・ブレーキオイル交換→工賃2,500円、部材2,000円 ・左ドライブシャフトブーツアウター交換→工賃3,500円、部材7,600円 ・左ドライブシャフトブーツバンド交換→部材380円 ・リアマフラー交換→工賃3,500円 ・ミッションオイル補充→部材1,800円 ・クラッチ調整 ・バッテリー補充液補充→部材600円 ・シャシブラック→工賃4,000円 ・パーツクリーナー→部材1,200円 |
2001.7.8 |
エンジンオイル交換 |
70,132km |
オートバックスにてエンジンオイル交換しました。 今回はTROP SJの、はかり売りのものです。2,800円でした。 ドレンパッキンが無いとのことで、ALC富士サービス工場にて、 ドレンパッキンのみ購入しました。200円でした。 |
2001.7.8 |
クーラント入れ替え |
70,132km |
オートバックスにてクーラント交換が出来ないといわれ、
自分でやりました。 クーラント680円。漏れ止め剤780円でした。 |
2001.9.8 |
アンテナ装着 |
??km |
オートアンテナ内の樹脂ワイヤーが2001年の正月に切れ、放っておいたのですが、
やはり、FMの入りが悪いので、元のアンテナのラインを切って、新しいアンテナを
とりつけました。富士市内のエスポットという店で3,980円でした。肝心のFMの受信感度は、純正とたいしてかわりませんでした。
交換後の様子は、Modifyのページを参照してください。 |
2002.1.12 |
バッテリー交換 |
??km |
4年ほど前に交換したバッテリーがお亡くなりになったので、
交換しました。 今回は前回に引き続きBOSCHのメンテナンスタイプのバッテリーです。 メンテナンスタイプのバッテリーは、お亡くなりになる兆候があるので、 助かります。 富士市内のUHURUカーで13,600円でした。 装着後の様子は、 Modifyのページを参照してください。 |